旅館 2F内装工事
wad resort 千鳥亭
兵庫県たつの市御津町新舞子1414-1
千鳥亭は瀬戸内の新鮮な鮮魚料理と地元のお野菜をメインとした料理とモダンな客室が素敵なお宿です。
改装前の様子です、二階は主に宴会や合宿をメインに使われてたようです。改装後も利用目的は変わりませんが、老朽化した壁や天井の模様替えを行います。あと、隣同士の宴会場が現在別々の部屋となっているので、これを一つの大宴会場として利用できるように壁を抜いて間仕切を設けます。
洗面所やトイレ周辺です、既存のレイアウトは女性トイレが非常に狭く使いにくという点と共同浴場の洗面が一つしかないという点、あと無駄に広い洗面のみのスペース、これらを一度リセットしレイアウトし直します。
解体です、洗面器・便器など全て撤去し、不必要な壁を取り壊します。 すっごく広くなりました!
続いて宴会場の畳を引き上げてもらい空調・照明を撤去し天井と壁を解体します。壁を抜くことで一部屋になりました。かなりの人数の宴会が期待できそうです!
壊した壁の補修と間仕切建具をつけるための下地を造作しています。天井の下地はすべてやりかえています。
こちらは施主様の住居部分となる空間に新たに階段を設けています。三階の床下を開口し補強を入れ階段をかけます。このあたりの解体や新設は構造体を触ることになり非常にシビアな作業ですので、建築士さんや構造設計士さんと何度も入念に打ち合わせを行いました。
鉄工所で作られた鉄の階段です、クレーン車を使って窓から搬入し、あとは人力で設置しました。非常に重たかったです。
こちらはトイレの壁や天井を造作しているところです。施主様の希望でドライ工法(床に水を流さない)での施工としました。そうすることで土間の配水管や防水層を施工しない分安価で済みます。水回りなので念のため壁には防水ボードを施工しました。
着々と工事は進み、装飾工事に移っています。新しく設けらて天井や壁の隙間にパテを塗って不陸をなくしていきます。上の写真は施工前で氏がクロスを貼ったところです。白いクロスを貼るだけでこんなに明るくなります。
洗面所やトイレにも内装工事が施され、それらしくなりました。内装の次は衛生設備の取り付けを行います
さぁ完成間近です!壁を抜いた宴会場に表替えした畳が帰ってきました。天井はスッキリ見せるために埋め込みダウンライトを等間隔に配置。開口している右隣の隙間に間仕切建具が収納されています。
廊下の壁に、以前使われていた屋号の看板を色を塗り直して再設置、そのまわりに千鳥モチーフの飾りをランダムに配置。案内標識はメタル調のカッティングシートで演出。